でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

【FFXIV】遅ればせながらパッチ4.5プレイしました。

こんばんは。
1月上旬にパッチ4.5が公開されておりましたが、しばらく別のことをしていたので、メインストーリーを進めたのが先週末からでした。
今後数回に分けてパッチ4.5で遊べるようになった要素について書いていきたいと思います。

パッチ4.5の目玉

  • メインストーリーPart1(パッチ4.56でPart2公開とのこと)
  • 四聖獣奇譚 完結
  • リターン・トゥ・イヴァリース 完結
  • 初のリミテッドジョブ「青魔道士

と年始のお年玉のようなコンテンツの豊富さ。メインが終わっても青魔道士でしばらく遊べます。
さらに、個人的には目玉に入るのは「ドマ式麻雀」の実装。
こちらは数回やった上で別記事にてお伝えしようと思います。

※以下はネタバレも含まれますので読む際にはご注意ください。

メインストーリーPart1

ガレマール帝国とエオルゼア軍事同盟とで開かれた首脳会談。
共に戦いで血を流すことを望んではいないものの、お互いの主張は正反対のものとなる。果たして会談の結末は…。
前パッチまでの暁の血盟の賢人たちが原因不明の昏睡状態に陥る中、ついにアリゼーも昏睡状態に。
光の戦士、および賢人以外ではタタルのみが残ってしまっている暁の血盟の今後は。
なんにせよ、メインストーリーPart2で明らかになるでしょう。公開は3月下旬とのこと。

四聖獣奇譚

最後の四聖獣「青龍」との対決に挑む光の戦士。
ノーマルはやはり簡単です。問題は極青龍ですねー。
予習した限りだとそこまで難しくなさそうですが、順番をしっかりと見極める必要がありそうですね。
ストーリーは大団円で終わりますが、ソロバンには今後も頑張って欲しいですねw

リターン・トゥ・イヴァリース

オーボンヌ修道院がステージとして登場。ギミック理解すれば今までの中では簡単な方かと。
個人的に一番難しかったのはリドルアナでしたねー。
雷神シドあたりは今までのギミック+オズマ形式だったので、作ったのはもしかしらMr.オズマなのでしょうか?わかりませんが。

青魔道士はまだ開放すらしていないので後日にでも。