でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

限定レースに挑戦! FM-Aマシン作成 その4(完結?)

こんにちは。
昨日はレース本番だったので、その振り返りをしたいと思いますー。

マシン完成

前回で塗装したガンブラスターXTOのポリカボディを装着することで決着。モーターはアトミックチューン2でいくことにしました。
今回は初参加でもあったので、これ以上の改造についてはよくわからない部分が多かったので、とりあえず完走目指しでいくことに。

レース当日~受付

夕方のサラリーマンたちが闊歩する新橋に到着。
昔(1年前くらい)は自分もスーツ生活だったなぁと。私服になってから感覚が変わってしまって、なぜかスーツへの憧れが…w
それはさておき!
会場となるタミヤプラモデルファクトリー新橋店で参加費を払ってモデラーズスクエアへ。
既に会場は熱気に包まれていて、皆さんは練習走行に余念がない様子。そして練習走行中のマシンを拝見すると、改造具合の次元が違う…。
かなり苦戦の様相を呈してきましたが、僕も何度か練習走行をして準備を進めます。
18時30分頃から受付が始まり、スタッフの方に仮車検をしてもらう。とりあえずマシンは問題なさそうなので一安心。

予選リーグ開始

19時からレースの説明を受け、いざ予選リーグ開始。僕は3つある中でのグループC。5人で1対1の総当たり戦となります。
レースに勝つと3ポイント、完走すると1ポイントとなり、合計ポイントで上位が決勝トーナメントに進出できます。
細かい話はおいといて、予選リーグの結果をパッとまとめましょう。

  • 第1試合:スピード負けで完走。1ポイント
  • 第2試合:スピード負けで完走。1ポイント
  • 第3試合:単独走行で完走。3ポイント(5人の場合は単独走行が出来、完走で3ポイント獲得できる)
  • 第4試合:対戦相手コースアウト。3ポイント
  • 第5試合:コースアウト。0ポイント
  • 予選リーグ合計ポイント:8ポイント

という結果になりました。
5人中4位ということで、決勝には進めないのかなと思いましたが、参加人数の少なさもあり、各グループ4位までが決勝トーナメントに出場できるとのことで、なんと決勝進出ですw
予選の中では総じてスピード負けしてました。何故なのかなぁ、というのを考えつつ決勝トーナメントに臨みます。

決勝トーナメント

決勝トーナメントはコースアウトした時点で負けが確定するルール。両者コースアウトしたとしても先にコースアウトした方の負けとなります。
予選の途中からモーターをアトミックチューン2からトルクチューンモーター2に切り替え、バランス重視からパワー重視に変更しました。
決勝トーナメントの結果は…

  • 第1試合:先にコースアウトで敗退(ぉ

というわけで、完走も出来ずに見事に敗退です。
予選の第5試合からドラゴンバック後のコーナーで急にコースアウトするようになってしまい、決勝トーナメントでも同様の場所でコースアウトしてしまいました。
ブレーキの効きがが変わってしまったのか、どこかマシンバランスが変わってしまったのか。
ミニ四駆はデータロガーが無いのでなかなか分析するのは難しい部分がありますが、たぶんセッティングを変えない限り何度やっても同じところでコースアウトすると思います(超えられる時は運が良い時くらい)

まとめ

初めての店舗での限定レースに参加しましたが、非常に楽しかったです。
新たな発見だったり他の方の走りを見て刺激を受けました(とはいえ、セッティングはわからないので参考に出来ていない)。
あと、レース参加者同士でのコミュニティ形成も凄いなぁ、と。
僕自身はぼっち参戦でしたが、仲間と来ている方などはすごく楽しそうにしていたので、やはりこういうのってぼっちでは限界があるのかなぁ、と思ったり。
とはいえ、人見知りなのでいきなり話しかけたり出来ないのですがw
次はステーションチャレンジです。サーキットは同じタミヤプラモデルファクトリー新橋店。
マシンは変わりますが、こちらも頑張りたいと思います。
FM-Aマシンも限定レース以外の公式レースに出られるくらい速くしたいなぁ。