でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

第57回PLLの個人的振り返り その2

いよいよパッチ公開が明日に迫ってきましたね。
先週金曜日には恒例のパッチノート先行公開版もアップされ、読み込んでいる方も多いのではないでしょうか。
というか、今回のメンテナンスは実装項目に対してメンテナンス時間が短めですね。
もしかすると24時間メンテかも、と思っていましたが、そんなこともなく。
今日は先週に続いてギャザクラ関連です。

新しい蛮族クエストはギャザラー専用っちゃ!

これで日々、蛮族クエストこなすさいに「ラヒッ!」が聴けそうです。
たまーに、あのフレーズを聴きに行きたくなるのは租堅さんに見事にしてやられた感がありますね。
とはいえ、ギャザラーのみという新たなチャレンジということで、どんなストーリーになるか気になりますね。
クラフターは引き続きイシュガルド復興になるのかな、5.2からはギャザラーにも復興支援が出来るようになるので、ギャザラーのレベル上げがあっという間に終わってしまうかも?

2時間おきに出航…うっ、頭が…

さらに、ギャザラーの中でも漁師に注目が当たった「オーシャンフィッシング」が実装されます。
レベル1から参加できるとのことなので、レベル60や70までのレベル上げには適したコンテンツになるのでしょうか。
2時間おきに船が出航するとのことですが、なんか旧FFXIVで船というと苦い思い出が蘇ってくる。
あの時は…あれっ?よく思い出せないぞ…。僕の記憶も第七霊災で曖昧になってしまったのかしら。

ディアデム諸島、初上陸?

イシュガルド復興に合わせて一時削除されていた「ディアデム諸島」がギャザクラ専用コンテンツとして復活です。
実装当時から参加するハードルが少し高いと感じていたので、今回の実装で訪れてみようと思います。
イシュガルド復興については、前回のスピードに追いつけないプレイヤーや、蒼天街に入れないというバタバタが繰り広げられましたが、今回は段階も多く、参加するチャンスは多そうですね。
チャンスがあれば僕も参加してみよう。

細かくもありがたい機能

クラフターの製作ウィンドウに「効果予測」が追加されます。
これ、普段からクラフターやってない人にはありがたい機能かもしれませんね。
本来はイシュガルド復興における高難易度用の機能なのでしょうけど。
使い方はユーザー次第。これもオンラインゲームならでは。
ほんと、ユーザーインターフェイスの細かいアップデートを定期的に入れてくるのがFFXIVの凄いところ。
よくある流れだと、影響範囲などの大きさから大型アップデート(拡張版など)で併せて修正されることが多いですけど、パートパッチで改修入れてくるもの。
進行に致命的な不具合とかではないのにここまでやってもらえるとユーザーとしてはありがたい限り。
と、ヨイショばかりしてきましたが、明日のメンテナンスが無事に終わることを祈っています。