でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマが決まりました!

とりあえず2月3日からは以下のテーマでやっていこうと思います。 各曜日のテーマについてはコチラ! 【月曜日】FFXIV 【火曜日】気になったニュースのピックアップと個人的見解 【水曜日】Webマーケティングの勉強 【木曜日】ゲーム(FFXIV以外) 【金曜日】…

時間の使い方

1日のスケジュールってある程度決まっていることが多いですよね。 仕事はとにかく、プライベートタイムの時間の組み方が今は最も重要な課題になっています。 やりたいことは山ほどある 意外と重要なのはTwitter? 仕事の時間が使い方が上手な人はプライベー…

ミニ四駆の進化

ミニ四駆の2020年シーズンが今月から開幕しています。 復帰から1年少し経って、僕の改造は進化どころか原点回帰しつつある。復帰当初は、Youtubeを見てはいろんな改造方法を学び、自分で出来そうなことには工具を買い、ボディを塗装し、シャーシやカーボンパ…

人にオススメする前に…

昨日はブログ書き損ねましたが、ここ数日はサーバーの管理画面とWordPressの管理画面を睨みつけながら勉強中です。 レンタルサーバーを使ってみる WordPressを使ってみる 設定項目やら事前準備が大変 このブログはどうするの? そういえばこの前のChromeのニ…

先週の出来事とか

先週は派手に体調を崩してからなかなかペースを戻せずに週末を迎えてしまいました。 その間にあったことを簡単に振り返ります。 充電し忘れた… Webマーケティングの重要性とセキュリティ高度化の二律背反 充電し忘れた… 17日(金)の朝、いつも通り家を出た…

いっそインフルと言ってくれ

あんまり縁起の良いタイトルではないですが、ここ数日の体調不良にはほんとうに頭を悩ませるかたちになりました。 なんとか本日から仕事に復帰していますが、未だに本調子ではないです。 異変は金曜日の昼ごろから 結果は「陰性」 回復…しない日々 もしかし…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標4

毎日記事を書くのはマジで大変だということに書き始めて気がつきましたが、これもある意味勉強なので頑張っていきましょう。 最後は月、ということは…? 「MAU」が表す指標とは 「MAU」はひろーい視野が大事 まとめ 最後は月、ということは…? 「月だからMoo…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標3

今回は「週」での指標について考えていきます。 今回から目次や過去記事がつきましたが、やはり編集はPCでやる方が楽ですねー。 目次はiPad Proからでもいけるだろうけど、過去記事はPCだけらしい。ぎーーーー。目次 日がDailyのDだから、週の指標はWeeklyの…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標2

さて、前回の続きです。 日々のアクティブユーザーを示す「DAU」 「DAU」を指標にして良いものとは? では、「DAU」を指標にしてはいけないものとは? 「DAU」のまとめ 日々のアクティブユーザーを示す「DAU」 これからはこのような3文字英語が嫌というほど…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標1

注意:本記事の内容が全て正しいとは限りません。間違いがあれば適宜修正・更新を行います。 そもそも指標とは 不明確な指標 指標の大事な要素のひとつ「タイミング」 そもそも指標とは 今となってはスタンダードになったスマートフォンですが、OSに違いはあ…

執筆活動再開!

約9カ月ぶりの再開となりました。 今日から仕事始めという人も多いかと思いますが、新年早々風邪気味で体がダルダルな筆者です。改めて昨年を振り返ると、1年の間に会社を2回変えるというダメな意味で忙しい年でした。4月から新たに入った会社では少人数だっ…