でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと花粉とマスク

今週あたまから急に花粉症の症状が出始めました。 ことしは対策取ろうかどうしようか考え中。 今日はテーマに沿ってませんが書きたいことを書く。 そもそもマスクがない 新型コロナウイルスに関する国の動き テレワークや時差出勤が加速している 公共交通機…

第57回PLLの個人的振り返り その2

いよいよパッチ公開が明日に迫ってきましたね。 先週金曜日には恒例のパッチノート先行公開版もアップされ、読み込んでいる方も多いのではないでしょうか。 というか、今回のメンテナンスは実装項目に対してメンテナンス時間が短めですね。 もしかすると24時…

時の流れのスピード

昨日は衝撃的なニュースが流れてきましたね。 「マッキー」こと槇原敬之さんが覚醒剤所持で逮捕 前回は1999年だった 芸能人だから社会復帰が早いというのはどうなのか 「やってしまったことは仕方ない」だけでは済まされない 「マッキー」こと槇原敬之さんが…

ポケモンもクラウドの時代

さて、今日のテーマとしてすごいタイムリーな話題が来てますね。 ポケモンHOMEが配信開始! 戦国BASARAが15周年 超速GPはまさかの… ポケモンHOMEが配信開始! 「ポケットモンスター ソード・シールド」がまだまだ盛り上がりを見せていますが、過去作のポケモ…

第57回PLLの個人的振り返り その1

2月6日(木)に第57回PLLが放送されましたね。 多くのヒカセン(ヤミセン)が見ていたかと思いますので既知情報が多いですが、振り返っていきましょう。 第57回FFXIVプロデューサーレターLIVE モラルやツールについて メインストーリー「追憶の凶星」 クロニ…

季節感

昨日と今日はめちゃくちゃ寒いですね。 立春を迎えているはずなのに寒くなるっていうのは不思議です。ここ数ヶ月で一番季節を感じたなぁ、と思ったのはお寺と神社。勤務地の駅そばにお寺と神社があるので、仕事に行く前に毎日お参りに行くのですが、こちらで…

リアルでもゲームでもミニ四駆は楽しいのです。

僕の最近のゲーム事情をお話しします。 ドラゴンボールZ KAKAROT ミニ四駆 超速GP ドラゴンボールZ KAKAROT これはじっくりやりたいゲーム。 今は人造人間編に入ったところで、これからセル編へと続いていくと考えると「ワクワクすっぞ!」と、言いたくなる…

参考書忘れた…

ウェブ解析士の資格を取得していると毎年希望すれば送ってもらえる参考書というか教科書というか。 そちらをもとに毎年フォローアップの試験があって、合格すれば来年も資格を維持できます。 Webマーケティングという特性上、新技術やあたらしい理論がどんど…

気になったニュース(2020/02/04)

今日の大きなテーマは2つです。 あ、ちなみにニュースの要約とかはあんまり書かないと思います。 基本的には個人的意見が全開です。 間違った認識があるかもしれませんが、一個人の思いなので、「こんなこと考えてるんだ、この人」くらいでご覧くださいね。 …

パッチ5.2までのやり残しがいっぱい

というわけで、今日から先週決めたテーマで記事を書いていきましょう。今日のテーマは「ファイナルファンタジーXIV」に関すること。コンテンツの進捗だったり、ミラプリ自慢だったり、まとめで気になったことを取り上げたりしていきます。 SS多めにしようと…