でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

ポケモンもクラウドの時代

さて、今日のテーマとしてすごいタイムリーな話題が来てますね。

ポケモンHOMEが配信開始!

ポケットモンスター ソード・シールド」がまだまだ盛り上がりを見せていますが、過去作のポケモンクラウドサーバー経由で最新作まで持ってこられるサービスがいよいよ始まりましたね。

https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonhome/

正直なところ、使うには有料プランに入ることが必須なサービスですが、年間1,950円(税抜)ということで、そこまで大きな負担にはならなさそう。
さすがにフリーで運営できるほどのサーバー維持費は安くないのでしょう。
これにより、一部のポケモンを除いて過去の作品で捕まえたり育てたりしたポケモンがソード・シールドで使用できるようになりますね。
こうなってくると対戦環境にも少なからず影響が出てくるかと思いますが、どうなんでしょうかね。
来週くらいにはいろんなパーティが出来ているような気がする。
最終的には、ポケモンのソフト内で管理しているボックスごとクラウド化しちゃえば作品をまたいで移動させる手間は省けそうですけど、常にオンライン環境持たないといけないから単純にオンラインゲーム化するだけだった。
ともだちの家がWi-Fi無かったら終わりだもんな。やはりローカル環境も必要は必要です。

戦国BASARAが15周年

戦国BASARAといえば、テーマソングがT.M.Revolutionという筆者ではありmすが、キャラクターの掛け合いも面白いですけど単純にゲームとしても面白いですよね。
そんなこのタイトルが今年の7月で15周年ということで、記念プロジェクトが動き出しているとのこと。
新作も期待されますね、PS4のグラフィックでBASARAの武将たちが暴れるのも面白そうです。

超速GPはまさかの…

もう毎日がミニ四駆漬けです。
アプリ内で定期的なオンライン対戦が行われている「超速グランプリ」ですが、先日まで開催されていたシーズン2は散々な結果に終わりました。
めちゃくちゃでかいバンク攻略に心血を注ぎ、トルクチューンを強化していましたが、1分を切ることが出来ず。
1分切っているマシンを見てみると、モーターがレブチューンの星3だったりするのでセッティングが見えなくなってしまいましたね。
トルクチューン+ブロッケンGで完走できるセッティングに出来ましたが、どうやらFMシャーシは適していなかったようで、勝利回数はシーズン1に比べるとひどいものでした。
で、今朝からシーズン3が開幕しているのですが、昨夜エントリー画面を見て驚愕。

シーズン2と同じコースやんけ。

なんたること。新たな気持ちでセッティングを考えようと思ったら同じコースだとは。
事前にメンテナンスや新ガシャの予告がないからなんとなく予想はしていましたが、再現だったとしてもシーズン1のコースが来ると思ってたからいろいろと予想外の展開。
急ぎ考えたセッティングはタイプ3シャーシ+ブラックセイバーの組み合わせ。モーターはとりあえずトルクチューンを継続。
レブチューンをパワー改造すべきなのか、トルクチューンをスピード改造すべきなのか、モーターのチューニングが鍵を握りそうです。
いろいろ試したいけどテスト走行が出来ないのがつらいですね。
なんとかしてくれ、運営さん。