でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

公式大会の振り返り

こんにちは。 先日開催されたミニ四駆グランプリスプリング東京大会1Dに参加してきました。 前回のニューイヤーではまさかの決勝進出という快挙を成し遂げましたが、果たして今回は…。 戦うマシン 今回は前回のマシンではなく、新しく作ったFM-Aシャーシでチ…

エウレカのその後

ピューロス編はパゴス編よりも早かった ピューロス編に入る前にパゴス編の武器強化を進めていましたが、パゴス編でEL37まで上がるくらいでナイトの武器は完成。乱属性クリスタル【氷】を作るのは大変ですわ。 武器強化を終えたので、いよいよピューロス編に…

時間があるとやってしまうコンテンツ、それがエウレカ

そういえば去年の今頃もアネモス編やってたっけ 去年の今頃は転職活動+有休消化で休みが続いていたので、エウレカに籠もってNM狩りを繰り返す日々を送っていたことを思い出しました。 今年は少し違う理由ではありますが、時間が有り余っていたので、久々に…

最近のできごと

こんばんは。前回の更新から1週間以上空いてしまいましたね。 色々な理由があるのですが、それらが片付いたら更新頻度を上げられるように頑張ります。 ミニ四駆グランプリ スプリング 東京大会1Dに参戦! 1月のニューイヤーに続いてスプリングも参加すること…

映画「FIGHTERS THE MOVIE」

こんにちは。 なんだかんだで1週間ほど空いてしまいましたが、この1週間は激動の1週間でした。 そんな一週間の締めくくりに映画館で観てきたのは、北海道日本ハムファイターズを題材にした映画。 ファン向けのファンのための映画だった すごく裏を読もうとす…

ミニ四駆 ステーションチャレンジ ROUND.1

こんばんは。 今日は本当に寒いですね。雪もパラついておりますので暖かくしてお過ごしください。 今週2個目のレース 水曜日にナイトチャレンジに初参戦したタミヤプラモデルファクトリー新橋店で、ステーションチャレンジが開催されました。 オープンクラス…

ウィッチャー3 ワイルドハント

モンハンコラボとは関係ない NGCではおなじみのホンマァこと本間さんが「モンスタハンターワールド」とのコラボでのウィッチャー3 GOTY版を宣伝していたが、それに気づかずSteamのセールでGOTY版を購入した。 なぜ今ウィッチャー3 なのか 最近ではPCを起動し…

限定レースに挑戦! FM-Aマシン作成 その4(完結?)

こんにちは。 昨日はレース本番だったので、その振り返りをしたいと思いますー。 マシン完成 前回で塗装したガンブラスターXTOのポリカボディを装着することで決着。モーターはアトミックチューン2でいくことにしました。 今回は初参加でもあったので、これ…

限定レースに挑戦! FM-A マシン作成 その4

こんばんは、最近は昼間の眠気に襲われて夜は少し遅めの就寝が多いです。 試走の結果 1日に試走させてみたところ、まぁまぁ安定した走りだった(冒険したセッティングではないので当たり前か)ので、やはり軽量化を狙ってポリカボディを使いたいところ。 マ…

映画「七つの会議」

こんにちは。 金曜日のことになりますが、七つの会議を初日に観てきました。 というのも、1日ということで安かったのが一番の理由ですけど。あと、さいたま新都心のヨドバシで作ったマシンの試走をしたかったのもあって。(その辺は別記事にて) あらすじ 中…

限定レースに挑戦! FM-Aマシン作成 その3

こんにちは。 レースまで1週間を切ってますが、まだセッティングは決まってません。 取り急ぎシャーシの作成を進めます。 リヤを作る フロントと同様、リヤも皿ビス加工は出来ないのでグレードアップパーツの組み合わせで仕上げていきます。 リヤはもう汎用…

限定レースに挑戦! FM-Aマシン作成 その2

こんにちは。 今日は朝から出かけて高田馬場から新宿までを歩くという謎エクササイズをしてきました。 まぁ、新宿には来週のレースに備えてパーツを買いに行っただけなのですが、なぜ高田馬場なのかはご愛敬。 謎の音 さて、シャーシ部分の作成を始めていこ…

限定レースに挑戦! FM-Aマシン作成 その1

こんばんは。 先日のニューイヤー大会での興奮も冷めやらぬ中、早くも次のレースへの準備を始めることにしました。 次のレースはミニ四駆ステーションのショップ大会 次に参加するレースはタミヤプラモデルファクトリー新橋店で開催される「ナイトチャレンジ…

俳優としての大泉洋に酔う

こんばんは。 昨日は映画を1本、今日も映画を1本観てきました。ここ最近映画めっちゃ観てるなぁ、とつくづく思います。 映画を続けてみると思うことは、観ることは本当にすごい大事で、もっと時間を割くべきだったと考えるようになりました。 今は時間がある…

いよいよ迎えた公式大会本番当日、果たして結果は…?

こんばんは。 いよいよ本番当日を迎えた「ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会D」に行ってきました。 天候はそこそこ良かったのですが、事前の予報通りとにかく風が強く寒かった。ホッカイロが意味をなさないくらい寒かった。 昼過ぎかららは曇り始…

気になるニュース(2019/1/25)

こんばんは。 ここ数日の気になるニュースです。 宅ふぁいる便で個人情報流出 headlines.yahoo.co.jp 不正アクセスによって現会員だけでなく、退会した会員の情報も流出しているらしいとのこと。 そもそも不正アクセス自体が良くないということはさておき、…

本番は明日だーーーよ。(焦

こんばんは。 いよいよ明日は「ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会D」の本番です。 結局先日の3レーンコースのレーンチェンジがクリアできない問題を解決できないままではありますが、最大限通常でのスラストをかけられるようにセッティングを変更…

【FFXIV】遅ればせながらパッチ4.5プレイしました。

こんばんは。 1月上旬にパッチ4.5が公開されておりましたが、しばらく別のことをしていたので、メインストーリーを進めたのが先週末からでした。 今後数回に分けてパッチ4.5で遊べるようになった要素について書いていきたいと思います。 パッチ4.5の目玉 メ…

図書館は静寂な世界

こんにちは。 今日は、もう数十年ぶりというくらいになるであろう市立図書館から記事を書いています。 今回から昔ながらのはてな記法を駆使しながらお送りしようと思います。 図書館に来た理由 市立図書館に来たのには理由が二つあります。 乾電池を処分した…

Bluetoothキーボードレビュー 「Nintendo Wireless Keyboard」

こんばんは。 iPad Proのキーボード探しを始めております。 家の中を整理整頓を名目にいろいろほじくり返してたところ、懐かしいキーボードが出てきました。 それがこれ。 ニンテンドーワイヤレスキーボードです。 これ、3DSソフトのポケモンタイピングに付…

大会までもう時間が無い…!

こんにちは。 先週も記事にしたミニ四駆の公式大会まで、あと数日となり、日々あーでもないこーでもないと頭を悩ませています。 特に、実際にコースを走らせることが出来るのが限られているので、パーツを変えても実際に走らせるまで良いか悪いか判断できな…

映画「マスカレード・ホテル」

こんにちは。 昨日、映画「マスカレード・ホテル」を観に行ってきました。 東野圭吾さんの作品はほとんど読まない筆者ですが、予告だったり出演者を見てひさびさに映画館でミステリ系を見たいと思ってました。 で、近くの映画館がイベントで終日1,100円だっ…

映画「めんたいぴりり」

2013年に福岡ローカルで放送された博多華丸さん主演のドラマ「めんたいぴりり」。 ふくやの「味の明太子」が出来るまでの紆余曲折をホームコメディ風に展開するドラマ。原作はノンフィクションですが、それをアレンジした形で放送。また、ドラマだけでなく博…

気になるニュース(2019/1/17)

こんにちは。 ニュースを眺めいたらいくつか気になるものが出てきたので早めに書き留めておこうと思います。 VAIO、簡単に対話ロボが作れるロボット汎用プラットフォームを提供(Impress Watch) - Yahoo!ニュース ソニーからPC分野を継承したVAIO株式会社が…

気になるニュース(2019/1/16)

こんばんは。 まだ投稿数が少ないので話題があっちに行ったりこっちに行ったりしますが、なにとぞご了承の上、よろしくお願いします。 今回は少し真面目にその日のニュースで気になったものを個人的な考察を加えて書こうと思いますので、お付き合いいただけ…

今さら感半端ないが…

こんばんは。 最近、米津玄師をよく聴くようになりました。 最初はまともに名前も読めずに恥ずかしい思いをしましたが、昨年末の紅白歌合戦での歌唱を見て、「この人、すごいのでは」と思うように。 色々調べてみると、もともとはニコニコなどで活動していて…

書くことを続けるために…

こんばんは。3連休も最終日ですね。 さて、この連休中に始めたブログ(というか日記に近い)ですが、今後続けて更新していくために、どのデバイスで、どんなツールを使ってやるのが一番良いのかを考えています。 スペックやレスポンスなどを含め、環境として…

大会まであと…

昨年秋ごろから急にハマりだしたミニ四駆。ハマるだけならまだしも、ついには1月26日(土)に開催される公式大会「ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会D」に参加することになりました。とはいえ、第二次ミニ四駆ブーム(レッツ&ゴー)時代からすっ…

はじめに

皆様、はじめまして。 普段はTwitterなどのSNSにしょーもないことを書いております筆者ですが、2019年を迎えるにあたり、ブログを始めることを決意いたしました。 Twitterについてはこちら(@rn0079)をご覧くださいませ。 このブログがどんなブログになるか…