でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

コロナと花粉とマスク

今週あたまから急に花粉症の症状が出始めました。 ことしは対策取ろうかどうしようか考え中。 今日はテーマに沿ってませんが書きたいことを書く。 そもそもマスクがない 新型コロナウイルスに関する国の動き テレワークや時差出勤が加速している 公共交通機…

第57回PLLの個人的振り返り その2

いよいよパッチ公開が明日に迫ってきましたね。 先週金曜日には恒例のパッチノート先行公開版もアップされ、読み込んでいる方も多いのではないでしょうか。 というか、今回のメンテナンスは実装項目に対してメンテナンス時間が短めですね。 もしかすると24時…

時の流れのスピード

昨日は衝撃的なニュースが流れてきましたね。 「マッキー」こと槇原敬之さんが覚醒剤所持で逮捕 前回は1999年だった 芸能人だから社会復帰が早いというのはどうなのか 「やってしまったことは仕方ない」だけでは済まされない 「マッキー」こと槇原敬之さんが…

ポケモンもクラウドの時代

さて、今日のテーマとしてすごいタイムリーな話題が来てますね。 ポケモンHOMEが配信開始! 戦国BASARAが15周年 超速GPはまさかの… ポケモンHOMEが配信開始! 「ポケットモンスター ソード・シールド」がまだまだ盛り上がりを見せていますが、過去作のポケモ…

第57回PLLの個人的振り返り その1

2月6日(木)に第57回PLLが放送されましたね。 多くのヒカセン(ヤミセン)が見ていたかと思いますので既知情報が多いですが、振り返っていきましょう。 第57回FFXIVプロデューサーレターLIVE モラルやツールについて メインストーリー「追憶の凶星」 クロニ…

季節感

昨日と今日はめちゃくちゃ寒いですね。 立春を迎えているはずなのに寒くなるっていうのは不思議です。ここ数ヶ月で一番季節を感じたなぁ、と思ったのはお寺と神社。勤務地の駅そばにお寺と神社があるので、仕事に行く前に毎日お参りに行くのですが、こちらで…

リアルでもゲームでもミニ四駆は楽しいのです。

僕の最近のゲーム事情をお話しします。 ドラゴンボールZ KAKAROT ミニ四駆 超速GP ドラゴンボールZ KAKAROT これはじっくりやりたいゲーム。 今は人造人間編に入ったところで、これからセル編へと続いていくと考えると「ワクワクすっぞ!」と、言いたくなる…

参考書忘れた…

ウェブ解析士の資格を取得していると毎年希望すれば送ってもらえる参考書というか教科書というか。 そちらをもとに毎年フォローアップの試験があって、合格すれば来年も資格を維持できます。 Webマーケティングという特性上、新技術やあたらしい理論がどんど…

気になったニュース(2020/02/04)

今日の大きなテーマは2つです。 あ、ちなみにニュースの要約とかはあんまり書かないと思います。 基本的には個人的意見が全開です。 間違った認識があるかもしれませんが、一個人の思いなので、「こんなこと考えてるんだ、この人」くらいでご覧くださいね。 …

パッチ5.2までのやり残しがいっぱい

というわけで、今日から先週決めたテーマで記事を書いていきましょう。今日のテーマは「ファイナルファンタジーXIV」に関すること。コンテンツの進捗だったり、ミラプリ自慢だったり、まとめで気になったことを取り上げたりしていきます。 SS多めにしようと…

テーマが決まりました!

とりあえず2月3日からは以下のテーマでやっていこうと思います。 各曜日のテーマについてはコチラ! 【月曜日】FFXIV 【火曜日】気になったニュースのピックアップと個人的見解 【水曜日】Webマーケティングの勉強 【木曜日】ゲーム(FFXIV以外) 【金曜日】…

時間の使い方

1日のスケジュールってある程度決まっていることが多いですよね。 仕事はとにかく、プライベートタイムの時間の組み方が今は最も重要な課題になっています。 やりたいことは山ほどある 意外と重要なのはTwitter? 仕事の時間が使い方が上手な人はプライベー…

ミニ四駆の進化

ミニ四駆の2020年シーズンが今月から開幕しています。 復帰から1年少し経って、僕の改造は進化どころか原点回帰しつつある。復帰当初は、Youtubeを見てはいろんな改造方法を学び、自分で出来そうなことには工具を買い、ボディを塗装し、シャーシやカーボンパ…

人にオススメする前に…

昨日はブログ書き損ねましたが、ここ数日はサーバーの管理画面とWordPressの管理画面を睨みつけながら勉強中です。 レンタルサーバーを使ってみる WordPressを使ってみる 設定項目やら事前準備が大変 このブログはどうするの? そういえばこの前のChromeのニ…

先週の出来事とか

先週は派手に体調を崩してからなかなかペースを戻せずに週末を迎えてしまいました。 その間にあったことを簡単に振り返ります。 充電し忘れた… Webマーケティングの重要性とセキュリティ高度化の二律背反 充電し忘れた… 17日(金)の朝、いつも通り家を出た…

いっそインフルと言ってくれ

あんまり縁起の良いタイトルではないですが、ここ数日の体調不良にはほんとうに頭を悩ませるかたちになりました。 なんとか本日から仕事に復帰していますが、未だに本調子ではないです。 異変は金曜日の昼ごろから 結果は「陰性」 回復…しない日々 もしかし…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標4

毎日記事を書くのはマジで大変だということに書き始めて気がつきましたが、これもある意味勉強なので頑張っていきましょう。 最後は月、ということは…? 「MAU」が表す指標とは 「MAU」はひろーい視野が大事 まとめ 最後は月、ということは…? 「月だからMoo…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標3

今回は「週」での指標について考えていきます。 今回から目次や過去記事がつきましたが、やはり編集はPCでやる方が楽ですねー。 目次はiPad Proからでもいけるだろうけど、過去記事はPCだけらしい。ぎーーーー。目次 日がDailyのDだから、週の指標はWeeklyの…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標2

さて、前回の続きです。 日々のアクティブユーザーを示す「DAU」 「DAU」を指標にして良いものとは? では、「DAU」を指標にしてはいけないものとは? 「DAU」のまとめ 日々のアクティブユーザーを示す「DAU」 これからはこのような3文字英語が嫌というほど…

勉強メモ:スマホアプリやSNSの目標設定に大事な指標1

注意:本記事の内容が全て正しいとは限りません。間違いがあれば適宜修正・更新を行います。 そもそも指標とは 不明確な指標 指標の大事な要素のひとつ「タイミング」 そもそも指標とは 今となってはスタンダードになったスマートフォンですが、OSに違いはあ…

執筆活動再開!

約9カ月ぶりの再開となりました。 今日から仕事始めという人も多いかと思いますが、新年早々風邪気味で体がダルダルな筆者です。改めて昨年を振り返ると、1年の間に会社を2回変えるというダメな意味で忙しい年でした。4月から新たに入った会社では少人数だっ…

公式大会の振り返り

こんにちは。 先日開催されたミニ四駆グランプリスプリング東京大会1Dに参加してきました。 前回のニューイヤーではまさかの決勝進出という快挙を成し遂げましたが、果たして今回は…。 戦うマシン 今回は前回のマシンではなく、新しく作ったFM-Aシャーシでチ…

エウレカのその後

ピューロス編はパゴス編よりも早かった ピューロス編に入る前にパゴス編の武器強化を進めていましたが、パゴス編でEL37まで上がるくらいでナイトの武器は完成。乱属性クリスタル【氷】を作るのは大変ですわ。 武器強化を終えたので、いよいよピューロス編に…

時間があるとやってしまうコンテンツ、それがエウレカ

そういえば去年の今頃もアネモス編やってたっけ 去年の今頃は転職活動+有休消化で休みが続いていたので、エウレカに籠もってNM狩りを繰り返す日々を送っていたことを思い出しました。 今年は少し違う理由ではありますが、時間が有り余っていたので、久々に…

最近のできごと

こんばんは。前回の更新から1週間以上空いてしまいましたね。 色々な理由があるのですが、それらが片付いたら更新頻度を上げられるように頑張ります。 ミニ四駆グランプリ スプリング 東京大会1Dに参戦! 1月のニューイヤーに続いてスプリングも参加すること…

映画「FIGHTERS THE MOVIE」

こんにちは。 なんだかんだで1週間ほど空いてしまいましたが、この1週間は激動の1週間でした。 そんな一週間の締めくくりに映画館で観てきたのは、北海道日本ハムファイターズを題材にした映画。 ファン向けのファンのための映画だった すごく裏を読もうとす…

ミニ四駆 ステーションチャレンジ ROUND.1

こんばんは。 今日は本当に寒いですね。雪もパラついておりますので暖かくしてお過ごしください。 今週2個目のレース 水曜日にナイトチャレンジに初参戦したタミヤプラモデルファクトリー新橋店で、ステーションチャレンジが開催されました。 オープンクラス…

ウィッチャー3 ワイルドハント

モンハンコラボとは関係ない NGCではおなじみのホンマァこと本間さんが「モンスタハンターワールド」とのコラボでのウィッチャー3 GOTY版を宣伝していたが、それに気づかずSteamのセールでGOTY版を購入した。 なぜ今ウィッチャー3 なのか 最近ではPCを起動し…

限定レースに挑戦! FM-Aマシン作成 その4(完結?)

こんにちは。 昨日はレース本番だったので、その振り返りをしたいと思いますー。 マシン完成 前回で塗装したガンブラスターXTOのポリカボディを装着することで決着。モーターはアトミックチューン2でいくことにしました。 今回は初参加でもあったので、これ…

限定レースに挑戦! FM-A マシン作成 その4

こんばんは、最近は昼間の眠気に襲われて夜は少し遅めの就寝が多いです。 試走の結果 1日に試走させてみたところ、まぁまぁ安定した走りだった(冒険したセッティングではないので当たり前か)ので、やはり軽量化を狙ってポリカボディを使いたいところ。 マ…