でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

ウィッチャー3 ワイルドハント

モンハンコラボとは関係ない

NGCではおなじみのホンマァこと本間さんが「モンスタハンターワールド」とのコラボでのウィッチャー3 GOTY版を宣伝していたが、それに気づかずSteamのセールでGOTY版を購入した。

なぜ今ウィッチャー3 なのか

最近ではPCを起動してやることといえばファイナルファンタジーXIV龍が如くONLINEのドンパチくらい。
サブモニタはYoutube専用画面みたいになってきました。
少し骨太なゲームをやりたいなぁと思い立ったけど、最近流行りのバトルロイヤルはどうにもやる気が起きない。僕のFPS全盛期はWolfenstein Return to Castleなので、ああいうゲームじゃないとやる気でない。(古すぎ
オープンワールドRPGでは最近だと「Fallout76」が出てますけど、評価はイマイチ分かれているのでもうちょっとセールになるまで様子見。
そこにちょうどSteamのセールのメールが届き、GTAVと悩んだ結果、ウィッチャー3になりました。

序盤をやってみて

洋ゲー特有(?)の字幕センタリングに違和感ばかりを覚えますが、これはPS4版でも同様らしいので許容することにする。
日本語は左寄せの文化がありますけど、欧米ではセンタリングって当たり前らしいですよね。また、センタリングでも英単語でキレイに改行できるみたいだから問題ないみたい。日本語って一文字だけ改行されて「〜だ。」だけ2行目に表示されるから、前の文節で改行してよ!!って思うことが多いんですよね。
これも文化の違いなんだなぁ。

ストーリーがしっかりしていて面白そう

雰囲気はやはりSkyrimに似る部分がありますが、町中で発生するクエストや街道で急遽始まるバトルなどは洗練されているイメージを持てます。
特にアクション要素はSkyrimよりも爽快感がありますね。無骨な戦い方のSkyrimの方が時代感が出ているといえば出ていますが、それぞれ良い部分だと思える感じです。
あとはNPC含めたキャラクターの顔がキレイ!これは時代の進化でしょう。SkyrimはMODでどうにかできますけど…。
次のストーリーの流れが気になるので、少しずつ進めていこうと思います。
一気にやる方が良さそうだけど、寝るのも食べるのも忘れてしまいそう。