でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

ミニ四駆 ステーションチャレンジ ROUND.1

こんばんは。
今日は本当に寒いですね。雪もパラついておりますので暖かくしてお過ごしください。

今週2個目のレース

水曜日にナイトチャレンジに初参戦したタミヤプラモデルファクトリー新橋店で、ステーションチャレンジが開催されました。
オープンクラスは定員まで募集があったようですが、当日不参加などもあり50名強の参加となりました。

レースのルール

人数も多いのでナイトチャレンジのようなタイマンレースではなく、通常の勝ち抜き戦でした。
公式大会と少し違うのは、数回のヒートに分かれて、各ヒートの優勝者が最後の優勝決定戦に出られるというところでしょうか。
他のステーションチャレンジには出たことないのでわかりませんが、新橋では5ヒート制でした。(コースも5レーンですしね。)

参加したマシンは?

公式大会のニューイヤーで使用したMSフレキマシンを使いました。
モーターはハイパーダッシュ。公式大会時と違うのは、フロントをローフリクションタイヤ、リヤをスーパーハードにしたところ。

公式大会ではおそらくローフリクションとスーパーハードと思われるタイヤで挑んでいましたが、今回は共にちゃんと商品を確認して装着しました。
特にスーパーハードは本日発売のマッハフレームに付属しているので、それだけでもじゅうぶん買う価値あるものになるんじゃないかなぁ、と思いますね。

肝心のレース結果は…

結論から言うと、全ヒートで1次予選を突破できませんでした。
第1ヒートはレーンチェンジ前に吹っ飛んで逆走、大変ご迷惑をおかけしました。
第2ヒートからモーターをマッハダッシュに変えてチャレンジ。スプリントで勝ててる気がしなかったのでモーターを変えて勝負したところ、今度は僕のマシンが他のマシンの衝突を受けて再レースに。ただ、再レースでは見事にコースアウト。
第3ヒートもマッハダッシュのまま挑戦しましたが、テーブルトップを降りたところのコーナーで曲がりきれずにコースアウト。
第4ヒート。今日はいよいよ何もできずに終わるかなぁ、と思い、完走モードに切り替えてモーターをハイパーダッシュに戻すもドラゴンバックでコースアウト。
残すは第5ヒートのみ。いまだに完走できず。どうしたものか……あれ??

今日最大のミス

最後のレースに向けてピットでローラーやブレーキの汚れを落としていた時に、どーも違和感があったのです。

もしかして、フロントの2段ローラーの上下が「逆」じゃね??

わーーーーーーー!!マジやんか!!
(慌ててたので写真に収めておらず)

そう、ベアリングの脱脂をした後に組み付ける際に間違えてたみたい…。
なんという初歩的なミス…。

本来はフロントは下から9-8mmの2段ローラーを付けて、リヤは下から830ベアリング、9-8mmを逆に付けて、8-8-9となるようにしていたのですが、フロントがまさかの逆!

血の気が引いたよね。

それを直して最後の第5ヒートは白熱のスプリント勝負。
コースアウトもせずに快調に走ってましたが、レーン差もあり、最終コーナーで抜かれて惜しくも2位完走。
完走できたから良かったけど、悔しかったなぁ。

やっぱりね、負けても楽しいミニ四駆

今回は色々と勉強になりました。
ってか、セッティングミスに最後に気づくって何よ。
こういうところから直していかないとね。
新たな目標は公式大会スプリング。
できるならFM-Aシャーシで挑みたいところですが、どうなるかはあと1ヶ月の間に考えます。

次も頑張るぞー。