でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

公式大会の振り返り

こんにちは。
先日開催されたミニ四駆グランプリスプリング東京大会1Dに参加してきました。
前回のニューイヤーではまさかの決勝進出という快挙を成し遂げましたが、果たして今回は…。

戦うマシン

今回は前回のマシンではなく、新しく作ったFM-Aシャーシでチャレンジです。

チャレンジした理由としては…

  • MSフレキばっかで何か他にないのか
  • マッハフレームを塗装してみたら意外と格好いいやん
  • 1番新しいシャーシで勝てるところが見てみたい

という思いから。
他にもS2やVSなどでも勝負は出来るのでしょうけど、ここは敢えてのFM-Aで。

だが、しかし…

情報が圧倒的に少なかった。
いくつか改造している動画やサイトを閲覧しながらいくつか考えを進めるも、全く着地する気がしなかった。
挙句、数週間考えることを止めるくらいチューニングが進まない日が続いた。

悩みに悩んだ末

結果として、セッティングも決まり切らず練習走行を1回もしないで本番に臨むことになってしまった。ただ、最終的に自分は納得するマシンはできていたと思う。

そしてレースへ

レース当日は数日前の陽気が嘘のように寒かった。ニューイヤーに続いて天候には恵まれないなぁ。それは周りのレーサーも一緒だろうけど。
早めにチェックイン(受付)を済ませてレースの順番まで待機。
レース開始後にあっという間に呼ばれる番号になったので車検を受ける。
そして…いざレース開始!!!!
…と共に圧倒的に置いていかれるマイマシン。ジャンプでは車体ごと跳ねているように見えて、他のマシンにぐいぐい離されていき、気づけばコースのどこかで裏返っていました…。

要は練習不足、この一言

チューニングしてた時から速さに不安はありましたが、ああも置いていかれると笑けてきました。
ちゃんと走れるマシンにしてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何よりも練習不足、近場のコースに走らせに行かなかったし、セッティングも中途半端になってたのだろう。少し向き合い方に本気度が足りなかった。

次のレースは…?

リベンジということで、来月のスプリング東京大会2Dに参加します。
今度は本気度を前回よりも上げて一次予選突破を目指します。
まだまだミニ四駆は続けていきます!!