でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

気になったニュース(2020/02/04)

今日の大きなテーマは2つです。
あ、ちなみにニュースの要約とかはあんまり書かないと思います。
基本的には個人的意見が全開です。
間違った認識があるかもしれませんが、一個人の思いなので、「こんなこと考えてるんだ、この人」くらいでご覧くださいね。

新型肺炎の影響でマスク不足

花粉症と重なって死活問題

新型肺炎の影響で薬局やドラッグストアからマスクが無くなっている。
日本人特有というか、駆け込みで皆欲しがるというか、この現象はニュースがきっかけで起こることが多い。
もちろん、インフルエンザなども流行する季節なのでマスクをする必要は十分にあると思うし、その行為を否定するつもりもない。
ただ、私たちは過敏に反応する癖があり、テレビやネットでマスクがない、と騒がれると、なぜか「自分も買っておかなければ」という思いになる。
花粉症の時期とも重なるので、マスク不足は深刻です。
新型肺炎、インフルエンザ、花粉症とマスクは引っ張りだこですね。

フリマアプリなどで高値販売されている

情報に敏感で目の付け所がいいと言われればそれまでの部分もあるが、マスクがフリマアプリで高値販売されていると聞いています。
正直、なんのため?儲けになりますか?それで儲ける意味とは?
とある商品を見てみると、100円均一のマスク2パックが2,000円で売ってました。
10倍ですよ。
しかも、送料負担を軽くするために箱から出してしまうらしい。
個包装ならいいですけど、思いっきり外気に晒された後に袋詰めされたマスクに意味があるのか。(影響ないよ、ってことなのかもしれませんが、僕はそこまでは知りません。)
新型肺炎の蔓延も問題だと思いますけど、CtoCでこんなことやってたらお互いに幸せになれませんよ。
本来のフリマアプリってこういう使い方じゃないでしょ、と思います。
自分が着なくなったもの、使わないものを買ってくれる人がいるかどうかでマッチングした結果、取引が発生する。
今は、ただただ需要に合わせて商品が陳列され、さらにそれが市場価格よりも圧倒的に高い。
言葉が悪いですがぼったくりですよ。お小遣い稼ぎとか思っているのなら考えを改めた方がいい。

球春到来!キャンプ情報(日本ハムに特化)

今日は早稲田中心で。

斎藤佑樹の再起はあるのか

ブルペンで毎日のように投球練習を行い、調整は順調のようです。
そろそろ本人もショートスターターや中継ぎ起用も本格的に受け入れる様子。
ことしもショートスターターをやるのかわかりませんが、1年を通して結果が残せるようになんとか頑張ってほしい。

清宮はまだ無理しないで

打撃練習で140メートル弾を含む柵越え12本ということですが、まだ安心は出来ないのかなぁ、と思っています。
ヤクルトの村上の活躍からすると、どうしても比較されがちになってしまいますが、ファイターズの育成方針から考えると22歳から25歳あたりで覚醒して欲しいと思う。本人はもっと早く活躍したいと思っていると思うので、早まるぶんにはファンとしては嬉しいが、ちょっと活躍→ケガの繰り返しにならないように。
ライオンズのように、4番清宮(ライオンズでいえば山川)、6番か7番に中田(同、中村剛也)みたいな打線になると相手投手陣も怖いんじゃないのかなぁ、と個人的には思います。