でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

パッチ5.2までのやり残しがいっぱい

というわけで、今日から先週決めたテーマで記事を書いていきましょう。

今日のテーマは「ファイナルファンタジーXIV」に関すること。コンテンツの進捗だったり、ミラプリ自慢だったり、まとめで気になったことを取り上げたりしていきます。
SS多めにしようと思っていたのですが、画像データの管理方法が決まらず延期です!
すみません。

あれ、極ハーデス討滅戦いってなくね?

そういえば、パッチ5.1が実装された当初、あまりFFXIVに割く時間がなくて後回しにしていた「極ハーデス討滅戦」ですが、結局未だにクリアしていません。
だいたいの場合、パッチ実装後2週間程度で推奨アイテムレベルより10超えたくらいでパーティ募集から参加して武器が出るまでやるのがいつもの流れでしたが、週の取得制限がある「アラガントームストーン:幻想」集めに日課をこなすことやらをサボっていたらものの見事に乗り遅れました。
おそらく、パッチ5.2は再来週あたりの実装を想定しているので、そこまでにクリアできるといいですなぁ。

極いっていないのに他ジョブのレベル上げ

僕のメインジョブは「ナイト」で新生エオルゼア時代から一貫して育ててきています。「紅蓮のリベレーター」以降は役割毎に1ジョブはカンストしておこうという思いのもと、近接物理DPSは「侍」、遠隔物理DPSは「吟遊詩人」、遠隔魔法DPSは「赤魔道士」とレベル上げをやってきました。
え、ヒーラーは…ゴホゴホッ。
「漆黒のヴィランズ」リリース後は上記のジョブに加え、新規追加された「ガンブレイカー」を上げました。
ここで思ったのです。「漆黒のヴィランズ」のOPムービーで何よりもかっこよかった「暗黒騎士」ってなんで上げてないんだろう、と。
そんなわけで、極コンテンツも行かずに「暗黒騎士」のレベルアップ中です。
「暗黒騎士」で何がしたいかって、レベル80まで上げてAF装備来てオープニングの再現をするだけです!
まぁ、ナイト以外のタンクを上げ始めているので、ナイトとの差を見たいというのもあります。順調に上がれば近くSSをアップロードします。

そして、なんといっても今週は…!

2月6日に第57回FFXIVプロデューサーレターLIVEが放送されます。
パッチ実装日をはじめとして、新たな追加コンテンツの実機映像が見られると思うのでとても楽しみですね。
個人的にはやはりメインクエストが楽しみですね。
時期的にはFFVIIと思わせるような「ウェルリト戦役」で出てくる「ルビーウェポン」の難易度も気になるところ。
レイドレースに興味がある人は「希望の園エデン:共鳴編」の配信が
気になるところ。とはいえ、レイドレース追っかけちゃうとストーリーへの感情移入が浅くなりそうなので、僕はマイペースで進めていこうと思います。
零式に挑戦する日は来るのだろうか。