でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

大会まであと…

昨年秋ごろから急にハマりだしたミニ四駆

ハマるだけならまだしも、ついには1月26日(土)に開催される公式大会「ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会D」に参加することになりました。

とはいえ、第二次ミニ四駆ブーム(レッツ&ゴー)時代からすっかりブランクがありましたので、最近のミニ四駆事情に関してはほぼほぼ知識が皆無の状態。

大会出場を検討していた時には、発売されたばかりのグレートマグナムリボルバー(星馬豪の六代目マグナム)をカスタマイズするくらいが精いっぱい。
このままでは大会出場をしても下手したら周回遅れの大惨事になる可能性が高い…。

そこで、最近のミニ四駆事情をとことん調べて、Youtubeなどの動画でいろんな改造手法を勉強。

最終的にはMSシャーシのフレキシブル化を目指すことに。

しかし、今まで肉抜きくらいしか知らなかった僕にとって、シャーシを切るってどういうこと??っていうくらいやれそうなことがあまり無い!
そこからはとりあえずやるだけやってみようの精神で、電動リューターやらノギスやらの工具を一通り備え、何度もパーツをダメにしながらも試行錯誤の毎日。

気づけば生活の中でゲームをしてた時間をほぼミニ四駆に費やしている状態に。
そして、2019年に入った1月6日ごろ、やっとMSフレキのマシンが組みあがりました。

しばらく完成したマシンと動画を見ながら本当に走れるマシンになっているのか不安な日々を過ごしましたが、本日、初の試走に行ってきました。
場所はさいたま新都心にある「ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店」。
ここには3レーンのコースが常設されていて、無料で走らせることができます。さらに、コースはそこそこテクニカルに出来ているので、試走としてはもってこい。
(無料開放なのでコースのメンテナンスが行き届いていないのはご愛敬)

走らせてみた結果は…

コースアウトしなかった上にそこそこ速い!

数か月前に軽くチューニングしたグレートマグナムリボルバーを走らせてはいたのですが、コースアウトはするは、思ったほど速くなくて何をしたらいいのかなぁ、と悩むほど。
それに比べたら進歩したものです。

何度か走らせているうちに、ホイールがシャフトから外れることが多くなってしまったので、試走はそこで終了。
来週くらいまでには外れないように対策を行わなければ。

大会まであと2週間を切っています。
チューニングを進めてセッティングを固めていきたいです。

来週は新橋にあるタミヤプラモデルファクトリーで試走を検討中。こちらは有料ですが5レーンのコースが設置されているので、本番前には良い練習になるかなぁ、と。
同じ思いのミニ四駆レーサーも多そうです。

今回の大会の目標は1次予選を通過すること。

今のマシンを信じて頑張っていきます。

最後に、マシンをちょっとだけ写真でご紹介してお別れです。

f:id:Rootshore:20190113225251j:plain
MSアバンテ_20190113