でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

今さら感半端ないが…

こんばんは。

最近、米津玄師をよく聴くようになりました。

最初はまともに名前も読めずに恥ずかしい思いをしましたが、昨年末の紅白歌合戦での歌唱を見て、「この人、すごいのでは」と思うように。

色々調べてみると、もともとはニコニコなどで活動していて、ボカロで作ってた曲は僕も聴いたことがある曲が多く、意外と知ってたみたいな感じになりました。

実際、何曲か聴いているのですが、歌唱力すごいですね、米津さん。

すごく良い意味で感情がむき出しになっているように感じるので、聴きながら感動して涙が出そうになる。

ただ、米津さんの歌はカラオケ向きではなさそう。(「Lemon」は2018年のリクエストNo.1というこを知っている上で)

音程をなぞるだけなら問題ないように思えるのですが、それに加えて先ほども書いた「感情」がどれだけカラオケで出せるというのか…。

かくいう僕も「Lemon」の練習をしているのですが、歌えはしますが、歌いながら「何か違う」と考えてしまう。それくらい単純に歌っただけではこの曲は表現しきれない。(できたらそれはそれで大変なことになるけどね…)

米津玄師、恐るべし。

これからも毎日聴いて他の曲も覚えたいですね。