でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

時間があるとやってしまうコンテンツ、それがエウレカ

そういえば去年の今頃もアネモス編やってたっけ

去年の今頃は転職活動+有休消化で休みが続いていたので、エウレカに籠もってNM狩りを繰り返す日々を送っていたことを思い出しました。
今年は少し違う理由ではありますが、時間が有り余っていたので、久々にエウレカをやりこむことに。

やけに活気があるパゴス編

実装直後から数ヶ月間後のパゴス編に入っていたときは、あまり評判も良くなかったことから入ってもしばらくはNMが沸かずにじーっとしているだけで時間が過ぎていったので、あっという間にやらなくなりました。
それが、今になって急に人が増えている印象が…。
どうやらヒュダトス編で必要なアイテムが過去のシリーズからのクリスタルで交換できるらしいので、アネモス編からピューロス編まで満遍なく人がいるようです。
籠もるタイミングとしては一番良い時期だったようですね。

パゴス編カンストまで3日程度だった

籠もる前のエレメンタルレベルは22。アネモス編の手帳埋めなどで稼いだ物で、パゴス編ではほとんど何もやっていない状態から頑張ってエーテライトを交換してNM参加を続けた結果、3月1日にエレメンタルレベルは35までアップ。パゴス編のストーリーも完結しました。

次はピューロス編?

パゴス編のストーリーは終わりましたが、ピューロス編の本格始動はもう少し先です(といっても数日レベル)。
エウレカウェポンの強化が追いついていないので、ピューロス編での武器強化がスタート出来ていないためです。
ピューロス編では入った直後のストーリーでゲロルトからの武器強化についての説明があるのですが、パゴス編での武器強化を終えていないと、それを先にやってこい!みたいな台詞で先に進めません。(武器強化以外は進めることは可能)
エレメンタルレベルを上げつつ輝き集めをするためにもパゴス編でのNM狩りはまだまだ続きそうです。(沸かしにもちょいちょい顔を出していこうと思います。)

タイミングと時間が必要なコンテンツ

今回、時間があっても以前のような状態であれば続けるに至らなかったかもしれませんが、タイミングがよくスムーズに進めることが出来ています。
ただ、もともと時間をかけてクリアしていくコンテンツなので、こういうのはリリース後の波に乗り遅れると途端にやる気がなくなるという一面もあります。
現に、ヒュダトス編での特殊コンテンツ「バルデシオンアーセナル(通称BA)」は、既にたくさんの方が攻略をされており、道中やボス撃破の報酬であろうマウントに乗ったプレイヤーがパゴス編やピューロス編などにも現れています。
僕がヒュダトス編に行く頃には、BAに行くだけの人数が集まっているのか、少し不安を覚えてしまいました。
焦っても仕方ありませんが、早めにヒュダトス編へ参加すべく、日々エウレカ籠もりをを続けていこうと思います。
残す時間の猶予は、あと1ヶ月。もう3月なのですねぇ、早い早い。