でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

エウレカのその後

ピューロス編はパゴス編よりも早かった

ピューロス編に入る前にパゴス編の武器強化を進めていましたが、パゴス編でEL37まで上がるくらいでナイトの武器は完成。乱属性クリスタル【氷】を作るのは大変ですわ。
武器強化を終えたので、いよいよピューロス編に入ります。
レベルアップだけでいえば、2日程度でEL50まで上がりましたよ。

エーテライト開放と音感知モンスターの恐怖

ピューロス編に入ってまずはエーテライトを開放して移動範囲を増やしたかったけど、EL37で開放できるのは1つだけ。
パゴス編でマウント開放されたばかりなのに、またしても徒歩で敵の視界を避けながらエーテライトの開放に成功。
しばらくは行ける範囲でNM沸いたら討伐に行くことを繰り返しておりました。
EL39になって2つ目のエーテライトを開放できるようになったのですが、このあたりには音感知モンスターがおり、パゴス編ではドラゴンだけに気をつけていればよかったのが、そのほかにも音感知で反応しちゃうモンスターがいるもんだから歩きを多用しながらNM討伐を繰り返す。
EL41での3つ目の開放は偶然NM発生から近い場所だったので、EL39で開放したエーテライトからNM討伐してからのEL41のエーテライト開放完了。これでNM討伐がさらにはかどります。

あれ、ロゴスアクションどうしよう……

ピューロス編から追加された新要素のロゴスアクションについてですが、これはノの民にとってはあまり必要では無く……。
EL43になるくらいまで全く手をつけてなかったのです。
そろそろピューロス武器をどうにかせねばと思って少し調べてみると、ロゴスアクションを開放した数で武器強化のストーリーが進行するじゃありませんか。
さらに、ロゴスアクションを作るためには未鑑定ロゴスシャードを集めて鑑定し、それを組み合わせてロゴスアクションを作っていくのです。
ここで問題が。
ノの民の影響で未鑑定ロゴスシャードが全然獲得できていないのです。
沸かせPTなどに入ってチェインボーナスなどで獲得するのが通常の流れかと思いますが、そこをサボったつけがまわってきました。

カネはないけどギルはある(ぁ

実は未鑑定ロゴスシャードはマーケットで売買できるアイテムということで、エウレカから退出しクガネのマーケットボードへ。
結論から言えば、50種のロゴスアクションはすべてギルで解決させました!(どや
金額は伏せますがそんなに大金では無かったと思います。新式購入よりかは全然安い。
ロゴスアクションの開放はぶっちゃけ30種までで武器強化は終わり、50種は防具の開放だったので後回しでも良かったのですが、手帳系は埋めたくなってしまうのは冒険者の性なのかな。
さて、武器強化を進めていきますが、ピューロス編では乱属性クリスタルは必要なく、ピューロスクリスタルだけで完了しました。
f:id:Rootshore:20190311104227p:plain
あれ、乱属性クリスタルはどうするねん、と思ったらここからが長い道のりになるみたいですよ。

乱属性クリスタル【火】はピューロス武器のサブステータス付与に必要だった

ピューロス編の武器強化を完了させると、輝き集めが可能になり、集めた輝きを乱属性クリスタル【火】に変えて、サブステータス付与のガチャに突入するとのこと。
f:id:Rootshore:20190311104356p:plain
ナイトは剣に1個、盾に1個必要です(その他の武器は2個)。
どうやら合計値には限界値があるようで、ガチャを繰り返すことでより限界値に近づいていく仕様らしい。
とりあえず2個集めてサブステガチャにチャレンジするも、挑戦回数も少ないので不屈+100とかなんともいえないサブステがついたので、コツコツ集めて満足いく結果になったらSSアップしようかしら。

舞台はついにヒュダトス編へ

なんだかんだで最新コンテンツであるヒュダトス編に突入しました。
こちらには話題のバルデシオンアーセナルがあるので、EL60になって装備が整えばチャレンジしてみたいですね。
ピューロス武器完成→ヒュダトス編完結くらいまでが次回の記事になるかなぁ。きっとバルデシオンアーセナルはさらに別記事になるでしょう。
SSが少なくてすみません……。