でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

大会までもう時間が無い…!

こんにちは。

先週も記事にしたミニ四駆の公式大会まで、あと数日となり、日々あーでもないこーでもないと頭を悩ませています。

特に、実際にコースを走らせることが出来るのが限られているので、パーツを変えても実際に走らせるまで良いか悪いか判断できない。

あと、無料有料に関わらず、コースを走らせる際には工具などは必要最低限を持っていくこともあり、なかなかその場で修正などは難しい。

メインのマシンはMSシャーシをフレキシブル化して、先週はそこそこ早く走れるようになってました。前回からボディをアバンテMk.III アズールのポリカボディからサンダーショットMk.IIのプラボディに変更。重たくなるけど安定することを期待してます。(ポリカボディはハサミとかカッターが器用に出来る人じゃないと難しいー。)

f:id:Rootshore:20190122151126j:image

それはさておき、課題はサブのマシン。

もちろんメインマシンを大会で走らせたいのはありますが、何かあった時のバックアップは用意しておく必要があります。

今、サブとして作っているのはFM-Aシャーシのマシン。ボディはグレートマグナムリボルバー

ボディだけでいえば3個目w

 FM-Aシャーシでなんとか速いマシンを作りたいと思ったときに乗せたいボディは主人公機が良いと思ってしまうもの。

何度か FM-Aシャーシを改造していく上で、干渉する部分のボディを削ったり、思い切って全部を塗装したりと自分なりのアレンジをしましたが、今度はそうしない。

純粋なボディを使って早くしたい。

この一点に尽きます。(部分的な塗装はします)

平ビスのカットなどやサイドマスダンパーにすることでシャーシに対するボディの干渉を避けて、以前実践していたローラーセッティングなどを、なるべく変えずに装着。

今のところは思い通りに組み上げられそうな感じ。課題としてはリヤマスダンが付けられないので、コースアウトを頻繁にするようであれば少し考える必要ありってところです。

f:id:Rootshore:20190122151155j:image

兎にも角にも、本番まで時間が無いので、出来る限りの事をやって臨もうと思います。

先日テスト走行してたらレーンチェンジで飛びまくるようになってしまったのでセッティング見直しを迫られているが…。

3レーンと5レーンではレーンチェンジの形も違うのでどう対処すべきかわからん!

出来れば完走はしたいので試行錯誤はギリギリまでかかりそうです。

f:id:Rootshore:20190122151212j:image