でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

いっそインフルと言ってくれ

あんまり縁起の良いタイトルではないですが、ここ数日の体調不良にはほんとうに頭を悩ませるかたちになりました。
なんとか本日から仕事に復帰していますが、未だに本調子ではないです。

異変は金曜日の昼ごろから

先週の金曜日の昼ごろから、急に喉の痛みと全身に寒気が襲ってきました。
三連休前にマジかよ、と思いつつも連休中に治せばなんとかなるか、なんて思っていたのが運の尽き。
帰宅後に熱を測ってみると、38.1℃とヤバめの熱。
夜中には39℃も超え始め、熱と頭痛で眠れなくなる始末。
いよいよヤバいと思い翌日病院へ

結果は「陰性」

体調の異変から12時間以上経っていたので、病院に行って高熱があることを伝えるとすぐに別室に通されました。
そこで問診をしながら鼻に検査するやつを突っ込まれ、相変わらず痛いなぁ、と思いつつ結果を待つことに。
この時の僕は「確実にインフルエンザと出る」とよくわからない自信に満ち溢れていました。
しかし、数十分後に看護師さんから伝えられたのは「出ませんでした」という言葉。
インフルエンザじゃなかったのになぜか肩透かしを喰らった気分で、そのあと先生にも診てもらって薬と漢方を処方され帰宅。

回復…しない日々

処方された薬を服用しながら休んでいましたが、寒気が取れて以降、熱があまり下がらず頭痛がずーっと続く日々。
扁桃腺もすごく腫れたので、結果としては扁桃炎だったのではないだろうか。
食べたいものがあっても喉の痛みや頭痛による吐き気とめまいでどうしようもない状態。
3連休ほぼ寝ていたのに治らず週が明けてしまい、仕事を休む羽目に。

もしかして、薬との相性?

週明けの14日も朝起きてからは少し落ち着いていましたが、昼ごろから激しい頭痛に悩まされる。
寝ようとしてもすんごい浅い眠りで常に夢と現実を行き来している謎の状態に。
もしかして、処方薬が体に合っていないのか?と変な疑いを持ち始める。

復活?

15日も朝から頭痛があったのですが、処方薬はいったん置き、単純に市販の頭痛薬を飲んでみた。
すると、昼ごろからはスッと頭痛がなくなり、めまいとかもしなくなった。
まぁ最初の体調不良からかなり日が経っているので、自然に回復したのかもしれないけれども、なんか凄い複雑な風邪をこじらせたものだ。

まだ奴の恐怖は去っていない

結果、インフルエンザじゃなかったということは、まだ罹患する可能性は残されているということ。
いっそう、日々の体調管理を気をつけなければと思いつつ、数日ぶりの仕事でなにをするのかわからない不安とも戦いながら、なんとか今日という日を乗り切りたいものだ。