でじたるデイズ

日々、気づいたことを書き連ねています。

時間の使い方

1日のスケジュールってある程度決まっていることが多いですよね。
仕事はとにかく、プライベートタイムの時間の組み方が今は最も重要な課題になっています。

やりたいことは山ほどある

挙げればキリがありませんし、これを毎日全部やろうとすると寝る時間が減っていきます。

意外と重要なのはTwitter

先ほど列挙した中で一番時間を取られそうなのはTwitterの情報収集だと思うのですが、これが意外とそんなことはなく。
もちろん、ただ単にフォローしている方の投稿だけを見ている場合は単なる時間潰しになってしまいますが、企業プロモーションや公式アカウントからのお知らせは案外重要なことをつぶやいていたりします。
今、転職活動しながらアルバイトをしてますが、このアルバイトもTwitterでとある公式アカウントがアルバイト募集のツイートを見つけたのがきっかけでした。

仕事の時間が使い方が上手な人はプライベートも充実する?

逆も然りですけど、スケジュールを立てるのが上手い人は仕事もプライベートも充実しているかもしれない、と思うことがあります。
おそらく、それはゴールの決め方とそこに向かうための道筋をしっかり立てているからだと考えています。
そう考えると、僕は今とてもスケジュールを立てるのが下手くそだということが露呈されてしまったかもしれません…。
ついつい目の前に起きたことに集中してしまいがちなので、仕事でもプライベートでも改めていかねば。

全部やろうとしてはダメ

やはり、すべてをこなそうとしてはすべてが中途半端になることが多いです。
今日は転職活動に集中。明日はホームページ作る。などの決めをしっかりと定めないとですね。
なんだったら月から金までで組んじゃえばいいのかもしれないですね。
まずは、来月あたりからブログで実践してみよう。月から金まで決まったテーマでブログを書く。
言われてみれば当たり前のような気がしますが、これをやってペースを作る。
書くテーマは今週中に発表する、予定です(さっそく悪いところ出た)。